プロテインを飲むとおならが臭く理由をドラッグストア店員が解説します!





だるい犬

プロテインを飲むようになってからおならが臭くなった気がするよ…


Namino

プロテインとおならは深い深い関係があるんだぜ!

 

先日いつも飲んでいたプロテインがなくなったので、いつもと違う種類のプロテインを買ってみよう…と思い新しいプロテインに手を出しました。

新しいプロテインを飲んで数日したある日、ちょっと気が緩んで「おなら」しちゃったんです…すると近くにいた妻が

 

「な、なにこれ…いつもよりも臭過ぎるよ!!!!」

「ご、ごめん…(いつもより?)」

 

いつもと食べているものも変わらないし、生活リズムも変わってないのにな…と思い調べてみると、おならが臭くなった原因は変えたプロテインにあったのです!

そうです、おならが臭くなるプロテインが実はあるのです。

今回はプロテインを飲むとおならが臭くなる原因とおならの臭いが気になる人におすすめのプロテインをご紹介します。

私と同じように「おならが臭い…」と言われたあなた…必見です!


Namino

プロテインを飲んで俺みたいに辛い思いをするんじゃねえぜ!

 

【この記事を書く人】

  • 国家資格である医薬品登録販売者の資格を持ち、人体と医薬品に関する知識がある。
  • ドラックストアでの勤務経験があり、体調を崩して悩む多くのお客様とのカウンセリング経験あり。
  • 数百種類ある健康食品と人体の関係性を研究。
  • 筋トレ歴は10年以上。現在も毎日自宅でトレーニングしています!

>>>詳しいプロフィールはこちら

 

\プロテインの種類について知っておこう/

 

おならが臭くなる原因はプロテインのたんぱく質にあり!

「ぷう~」

おっと失礼。

あれ?なんだか前よりおならの臭いが臭くなったなあ…そう思ったあなた!

他に気になることはありませんか?

 

  • 便秘が続いて数日お通じがない
  • 体臭が臭くなった気がする
  • お腹を下すことが増えた

 

ハッとした方、もしかしてプロテインを最近変えたか、筋トレのためにプロテインを飲み始めたのではありませんか?

 

実はこれらの原因はすべて飲んでいるその「プロテイン」のせいかもしれません。

なぜプロテインを飲むとおならが臭くなるのでしょうか?

まずはおならが臭くなるメカニズムから解説していきます。

 

 

原因① たんぱく質の摂りすぎ

焼肉やステーキなどお肉をいっぱい食べた翌日「ぷぅ~」

あれ、いつも以上に臭い…そんな経験ありませんか?

 

そうです、おならが臭くなるのはたんぱく質の摂りすぎによるものなのです。

 

たんぱく質の摂りすぎとおならの臭いの関係について製薬会社のタケダ製薬も以下のように説明しています。

肉や臭いのきつい食べ物は、腸内の細菌によって分解されて強い臭いを放つアンモニア、インドール、硫化水素などを多く発生させます。そのため臭いのきついおならが出やすくなります。

引用:タケダ製薬公式HP「おなら」より

このようにたんぱく質の摂りすぎはアンモニアを代表とするおならの臭いの原因が増えてしまうのです。

また臭さが増すばかりではなく、たんぱく質の摂りすぎはおならがいっぱい出る原因にもなります。

 

 

原因② 食べ過ぎ

おならは空気だということはご存知だと思いますが、その空気のもとは何処からきているかご存知でしょうか?

実はおならの元となる空気は食事やおしゃべりをしている時に無意識化に吸い込んでいる空気と腸内で発生するガスなのです。

その割合は無意識に吸い込む空気が70%、腸内で発生するガスが30%

お肉やお魚、卵などのたんぱく質を豊富に含む食品を食べると腸内の悪玉菌が増え、腸内バランスが悪くなります。

その結果、腸内でガスが大量に発生してしまうのです!

 

ポイント◦たんぱく質を摂取しすぎるとおならの臭いが臭くなる
◦たんぱく質を摂取しすぎるとおならがいっぱい出るようになる
◦たんぱく質の摂りすぎは腸内環境が悪くなる原因になる

 

 

原因③ おならを我慢する


だるい犬

じゃあ、おならをすると臭いから我慢すればいいんじゃない?


Namino

おならの我慢は絶対にダメだぜ!

 

通常であればおならは腸内で発生し、そのままお尻から空気となって出るはずです。

しかし、おならを我慢してしまうとおならが腸内から体内に吸収され、血管を通り全身をめぐり、呼吸や皮膚を通して体外に排出され、体臭や口臭が臭くなってしまいます。

また、たんぱく質の摂りすぎなどで腸内環境が悪くなるとおなら自体に毒素が含まれるようになり、そのおならが内臓を傷つけたり、肝機能や免疫力を低下させる原因にもなってしまうのです。

 

 

おならが臭くなる原因…それはプロテイン!

あなたが筋トレ終わりにいつも飲んでいる、そのプロテインは何を豊富に含まれているか、もちろんご存知ですよね?

そうです、おならがくっさ~くなる、おならがい~っぱい出る原因である「たんぱく質」です。

つまり、プロテインを飲むことによっておならが臭くなってしまうのです!


だるい犬

ええ~!!じゃあプロテインはおなら無しでは飲むことができないの?


Namino

安心してくれ!おならが臭くならないプロテインがあるんだぜ!

 

 

おならが臭くなるプロテイン・臭くならないプロテイン

 

ではもう私たちはおならが臭くなるのと引き換えでなければプロテインを飲むことができないのでしょうか?

安心してください!もちろんそんなことはありません!

プロテインの中には実はおならが臭くなるもの、臭くならないものがあるのです。

 

 

プロテインを飲んでおならが臭くなる原因

プロテインを飲んで筋トレし始めて数分…「ゴロゴロゴロ~~急に便意が…」

 

なんて経験ありませんか?

 

実はその「お腹が急に緩くなってしまう」原因こそがプロテインを飲んでおならが臭くなる素だったのです。

その原因はプロテインに含まれている「乳糖」という成分

乳頭とは糖質の一種で体質によってはお腹の中でうまく分解されません。

また、この乳糖が腸内を悪玉菌を活発に働かせてしまい、それが原因で腸内環境を悪くしているのです。

その結果、お腹が痛くなったり、お腹が緩くなってしまったり、おならが臭くなってしまうのです。

 

このように乳頭が体に合わない症状を「乳糖不耐症」と言い、特に日本人は乳頭不耐症が多いと言われています。

(私もプロテインを飲むとお腹が緩くなってしまいます…笑)

 

乳糖不耐症に関して厚生労働省が運営する国立医療研究センターも以下のように説明しています。

乳糖不耐症とは、ミルクに含まれる糖質である乳頭をグルコースとガラクトースに分解する乳頭分解酵素(ラクターゼ)の活性が低下しているために、乳頭を消化吸収できず、著しい下痢や体重増加不良をきたす疾患である。

引用:小児慢性特定疾病情報センター「乳糖不耐症」より

つまり乳糖が含まれているプロテインを飲むとお腹が緩くなったり、おならが臭くなってしまったりするので乳頭が含まれていないプロテインを飲むことがその症状を避けるカギになっています!

 

 

おならが臭くならないプロテイン① ソイプロテイン

ソイプロテインは大豆のたんぱく質部分のみを粉末にしたもので、乳糖が含まれていません。

また植物性のたんぱく質のため、お肉や魚などを食べたときのような独特の臭いも軽減することができます。

 

ソイプロテインの特徴を表にまとめてみました。

種類 ソイプロテイン
おすすめの人 ダイエットをしたい女性向け
価格 比較的安価
特徴 消化吸収速度がゆっくりなため満腹感を維持しやすい

 

ソイプロテインは大豆から作られており大豆に含まれる女性ホルモンのエストロゲンも摂取することができます。

脂肪や糖質を減らしてダイエットをしたい人向けのプロテインです。

 

 

おならが臭くならないプロテイン② ホエイプロテインWPI

ホエイプロテインの中にも種類があることをご存知ですか?

ホエイプロテインの作り方の違いにより

  1. WPC:濃縮ホエイたんぱく質
  2. WPI:分離ホエイたんぱく質
  3. WPH:加水分解物ホエイペプチド

の三種類に分けることができ、この中でも乳糖が含まれないのは「WPI」と「WPH」です。

 

今お飲みのホエイプロテインのパッケージを見てみてください。

WPC製法ではありませんか?

もしかして…おならが臭くなってるかもしれまんせんよ…

 

それぞれの製法の違いを表にまとめました。

ホエイプロテインの種類 価格 乳糖の有無
WPC 安い あり
WPI 高い なし
WPH 超高い なし

 

乳糖が含まれておらずお腹が緩くなったりおならが臭くなったりする可能性が少ないのはWPIかWPHですが、WPHは値段がかなり高く飲み続けるのは経済的にも負担がかかってしまいます。

そのためホエイプロテインとすればWPI製法のものをおすすめします!

 

 

安くておすすめなプロテインメーカーは「MYPROTEIN」

私は今まで10年以上何十種類以上のプロテインを試してみました。

その経験はこちらの「筋トレが続かない6つの理由と筋トレを成功させるためにやった3つのこと」でお話しているので、よかったらご覧ください。

 

そして成分や価格を研究した結果、行き着いたのは「MYPROTEIN」というプロテインメーカーでした。

【MYPROTEINの特徴】

  • 24時間365日いつでも割引がついている
  • 国内最安値と言えるほどの低価格なのに、60種類以上の味やフレーバーがある
  • ヨーロッパではNo.1のスポーツ栄養ブランドであり安全性も品質も確かなもの

 

値段をほかのプロテインと比較してみます。

こちらはMYPROTEIN社のWPIホエイプロテイン

 


こちらはAmazonで同じプロテインの種類

 

2つを比較して見てみます

MYOPROTEIN FIXITプロテイン(Amazon)
製法 WPI WPI
内容量 1kg 1kg
価格 3290円 4680円

 

\圧倒的にMYOPROTEINが安い/

 

また価格だけでなく味も数種類から選べるのも嬉しいポイント!

バナナやバニラ、ノンフレーバーなどの一般的なプロテインの味だけでなく、チョコミント、ストロベリークリーム、ブルーベリーなど他社にはない味のなかから選ぶことができます。

今ならMYOPROTEIN社が16周年記念でサイト内最大70%オフ。

 

安さだけでなく味も品質も優れているMYOPROTEINの購入はこちらから

\味・品質・価格すべてに優れたプロテイン/

 

 

おならの臭いを軽減するポイント

 

乳頭が入っていないプロテインを飲んだとしても、やはりプロテインはプロテイン。

たんぱく質が含まれているので、おならの臭いが臭くなったりおならの量自体も増えてしまう可能性があります。

おならの臭いに悩まされずプロテインを飲むためにも次に説明するポイントを守りましょう!

 

 

ポイント① 水で割る

私の場合はプロテインののど越しや味を良くするために牛乳で割っていました。

牛乳にももちろん乳頭が含まれており、それが原因になっておならが臭くなっていました。

それ以外にもプロテインを飲むとお腹が緩くなったり下痢になってしまったりしていたので、お腹のことを考えても牛乳以外のものでプロテインを割ることをおすすめします。

牛乳や水以外のプロテインの割り方を「プロテインがまずい理由」で解説していますので、合わせてご覧ください。

【関連記事】

 

 

 

ポイント② プロテインの泡は飲まない

プロテインを牛乳や水で混ぜたときに出る「泡」を飲んではいませんか?

おならの原因の70%は呼吸などから入ってくる空気で、プロテインと一緒に泡を飲んでしまうと、それもおならになって出てしまいます。

泡が出る原因はプロテインシェイカーにもあるので、いつも泡が出て気になっている人はプロテインシェイカーを正しい選び方で選び直しましょう!

プロテインシェイカーの正しい選び方とおすすめプロテインシェイカーはこちらで解説しています。

【合わせて読みたい】

 

ポイント③ 腸内環境を整える食事をする

善玉菌を増やして腸内環境を整えることもおならの臭いを軽減するポイントです。

そのため善玉菌を増やしてくれる食事を摂りましょう!

【善玉菌を増やす食事】

  • ヨーグルトやチーズ、納豆などの発酵食品
  • はちみつバナナなどのオリゴ糖を含む食品
  • リンゴやプルーンなどの便通改善に有効な食品

このように善玉菌を増やしてくれる食事を摂って腸内環境を整えましょう!

 

 

飲むプロテインを変えておならの臭いを軽減させよう!

実は私が新しく買ったプロテインはまさに乳頭が含まれているWPCプロテインでした。

そのためプロテインをWPIの物に買い替えて、泡を飲まなかったり、腸内環境を整える食事をしたり、おならのケアに努めました。

 

そして数日経ち、ふとした瞬間に「ぷう~」としてしまった時に近くにいた妻にも

「あれ?おならの臭い気にならなくなった!」と言われるほどおならの臭いを軽減することができました。

 

おならの臭いが気になるトレーニーの皆様!ぜひ一度プロテインや食生活を見直してみましょう!

 


Namino

臭いマッチョは嫌われるから気を付けな!